台湾デリバリー おすすめその②

台湾グルメ

こんにちは、apu(@apuintaiwan)です。

前回に引き続き、隔離生活中にデリバリーで頼んだ食事の中からおいしかったものを紹介していきたいと思います。

さつまいも粥と副菜セット【無名清粥 小菜攤】

朝におかゆ食べるのってなんか健康に良さそう、と思い立って頼んだのが、サツマイモ入りのおかゆに副菜が3つ選べるセット。選んだ副菜は左のケースに入っている人参たまご炒め(人参シリシリみたいなもの)と玉ねぎたまご炒め、そして一番右の小魚とゴーヤの炒め物。真ん中の茶色い物体は豚足の甘辛煮で、こちらはおかゆ自体にもともとセットでついていたみたいです。

おかゆ自体には味が付いていません。写真で黄色くぽつぽつ見えるのがサツマイモなのですが、もっとゴロゴロ入っているかと思ったら申し訳程度に入っているだけ。少し残念でした。

副菜はおかゆに合うようにどれも少し濃いめの味付け、油多めな感じでしたが、おかゆと併せて食べるにはちょうど良いです。おかゆセットで頼むと「おかゆ+メイン(今回は豚足)+副菜3種」となるのでかなりボリュームがあります。なので、軽く食べたいときにはおかゆもおかずも単品で2品くらい頼むのがベストかなといった感じでした。

人参たまご炒めと玉ねぎたまご炒めに関しては家庭で出てくるような懐かしい味でした。量が多いけどおかゆと食べるとすぐに無くなってしまうほど安定しておいしかったです。

豚足は朝に食べるには少し重たいかな、と感じました。逆にお昼とかにがっつり食べたい人にはとてもおすすめです。濃いめの味付けでおかゆが進みます。

小魚とゴーヤの炒め物は日本で食べるゴーヤよりも苦く感じました。色も白くてサイズも大きい。おかゆと食べるよりビールを飲みたくなるような味でした。

おかゆセットが100元(約360円)、配達料が25元(約90円)でした。

海鮮豆腐鍋【三媽臭臭鍋 西門店】

1日2食生活を始めたので、夜にはかなり腹が減ってきます。がっつり食べたいけどなるべくヘルシーに、、、と思い鍋を注文しました。

台湾で鍋と言ったら三媽臭臭鍋!台北のいたるところにお店があり、店舗で食べたことはありましたが、デリバリーで頼むのは初めてでした。

今回は海鮮豆腐鍋に臭豆腐とたまごをプラスしてみました。届いたものを見てみると、臭豆腐と普通の豆腐で容器がパンパンになりました。トッピングは別なものにしたほうが良かったみたいです…。

スープの味は少し酸味がある魚介系の味。中の具材は豆腐50%(自分が悪い)、春雨20%、野菜20%、海鮮10%といった感じ。食べても食べても減りません。臭豆腐が入っているから部屋もすごい匂い!でもおいしい!!

台湾の鍋の良いところはあまりよく考えていないところです。とりあえずなんでも入れてやる精神なのか、急にソーセージや魚のすり身が出現するので食べ進めていてとても楽しいです。店舗で食べると自分で付けダレを調合できるのも楽しみの一つです。デリバリーでついてくるタレも十分美味しかったです。

海鮮豆腐鍋が130元(約468円)、臭豆腐が10元(約36円)、たまごが10元(約36円)、白飯が10元(約36円)、配達料が25元(約90円)でした。

豚ちまきと四神湯【阿桐阿寶四神湯】

ちまきっておいしいですよね。ちまき嫌いな人いないんじゃないかってくらいおいしいですよね。

日本ではなかなか売っているお店を見かけませんが、台湾では結構どこにでもお店があります。ちゃんと葉っぱにくるまれて紐で縛られていてフォルム的にも最高です。食べるときに紐がうまく解けずにイライラするんですがそれもまたちまきの楽しみだと思っています。

今回注文したこちらのちまきは中に豚肉、シイタケ、栗などがゴロッと入っています。胡椒が効いているのか、もち米はすこしスパイシーな感じで、米だけの部分もかなりおいしいです。もう一個注文しとけばよかった…。

一緒に頼んだのが、「四神湯」という神様のスープ。

ではなく、ハト麦とぶつ切りの腸の薬膳スープ。またきちんとした写真を撮り忘れました。

スープは白濁色であっさり目、パイタン麺のスープみたいな感じです。その中にぶつ切りの豚の大腸が大量に入っていて、コリコリともちもちの中間の癖になる食感です。ハト麦もプチプチとしていて、腸とはまた違う感じなので飽きずに楽しめます。

とはいえ、かなりのボリュームなので2人前くらいあるかと思います。ちまきと一緒に注文するならちまきは1個でちょうど良いかも。

ちまきが60元(約216円)、四神湯が72元(約259円)、配達料が40元(約144円)でした。

焼き餃子と酸辣湯【八方雲集 萬華漢口店】

餃子が大好きなんですが、台湾で餃子といえば水餃子。焼き餃子は「鍋貼」と呼ばれ、水餃子と比べると提供するお店も少し減ってしまいます。

思いっきり焼き餃子が食べたい!というときはいつもこの「八方雲集」です。なんといっても安くて美味い。チェーン店なのでどこに行ってもあるし、焼き餃子の種類もプレーン、キムチ、カレー、野菜、コーン、ニラ、、、とあるので飽きません。デリバリーではさすがに無理でしたが、店舗で食べるときはそれぞれ1個から注文できるので、カレー味を1個だけ食べたい、なんて時も嫌な顔をされずに楽しめます。

今回注文したのはプレーンの焼き餃子10個入りと酸辣湯。そしてワンタン8個入、味付きタマゴと豆乳。

焼き餃子はおなじみのヒダが付いた形ではなく、棒状に細長いです。皮はもちもちしていて、中に餡が詰まっています。この餡をたくさん詰めるために棒状の形になったのかな?肉汁があふれ出るタイプではありませんが、冷めてもおいしいので、店舗で食べて頼みすぎたときはお持ち帰り用に詰めてもらって夜食にしたりしていました。

台湾の友人に「台湾人は餃子と酸辣湯は必ずセットで頼むんだよ」と言われてから、酸辣湯は必ず頼んでしまいます。果たして本当にみんなが頼んでいるかは謎ですが、そういわせるだけのおいしさが酸辣湯にはあります。

酸辣湯はその名の通り、すっぱくて辛くて、さらにとろみがついたスープなのでいつまでも熱々です。個人的には辛いのが飲みたいときは追加で胡椒をむせるくらい入れ、すっぱいのを飲みたいときはお酢を4周くらいかけるとさらに最高です。

ついでに頼んだワンタン。こちらは初めて食べたのですが、かなり癖になりそうなおいしさでした。皮も水餃子より薄くてプルプル、そして味を紅油(辛いタレ)か和風タレかで選べるのですが、ぜひ紅油で試していただきたいです。中の餡は餃子と同じだと思いますが、辛いタレとプルプルの皮が、餃子とは全く別なおいしさを生み出しています。

焼き餃子が68元(約245円)、酸辣湯が40元(約144円)、ワンタンが65元(約234円)、味付きタマゴが15元(約54円)、豆乳が20元(約72円)、配達料は無料でした。

手作り黄金タピオカミルクティー【魚池壹貳 台北西門店】

前回と全く同じタピオカミルクティーやんけ、と思われた方。

安心してください、色が違いますよ。

前回のは白、今回は黄金です(ドヤ)

こちらの魚池壹貳さんなのですが、色とりどりのタピオカが選べるのでとても人気!おいしいしかわいい、インスタ映え間違いなしのドリンク屋さんです。

実は前回からずっと下の画像の真ん中の紫のやつを飲んでみたかったんですよ。なんかよくわからんけどおしゃれかなぁって。

UberEatsで頼むときに、毎回手作りタピオカミルクティーの写真がこの紫タピオカが入っているやつだったから、てっきりこれが届くと思っていたのです。

2回頼んでみて気づきました。これ、タピオカの種類をきちんと選択しないとダメなんだなっ、て。自分が飲みたかったのは手作り紫芋タピオカミルクティーなんだって。

白も黄金もミルクティーに入っちゃったらもうわかりません。

前回と同じくもちもちでおいしかったです。

タピオカミルクティーが55元(約198円)、配達料が25元(約90円)でした。

ヘルシー鶏肉弁当【隨主飡 法式專賣 台北站前店】

ヘルシー生活最後のご紹介は鶏肉弁当です。鶏もも肉を焼いてレモンソースと香辛料で味付け、そのほかにかぼちゃのマッシュサラダや茹で野菜、ご飯は黒米となんとも中村アンが食べてそうなお弁当です。ゆで卵と左の豚キムチは追加で注文しました。

上にかかっているソースはいろいろ選べたのですが、私はハニーマスタードソースを選びました。茹で野菜は何も味付けがされていないので、このソースと一緒に食べるのがおすすめです。

鶏肉はさっぱりしているけどすごくしっとりしていておいしかったです。野菜の味が付いていない分、肉やオレンジ、かぼちゃサラダとバランスよく交互に食べるのを意識したので、本当に体にいいもの食べてるな~といった感じ。

追加で注文した豚キムチは弁当だけでは少し物足りないな、という人にはちょうど良い量でした。小食の方であれば弁当だけでおなか一杯になりそうです。

鶏肉弁当が140元(約504円)、豚キムチが45元(約162円)、ゆで卵が15元(約54円)でした。

まとめ

今回は前回に比べ健康的なものをたくさんご紹介しました。物価が安いと言われている台湾ですが、こういった健康志向の食べ物だったり手の込んだ食べ物(鶏肉弁当とか)はそれなりに値段がします。それに比べて大衆的な食べ物(餃子とか)はかなり安い値段で満腹になります。

今回のお気に入りは八方雲集!初めて台湾に来た時からずっと食べている安心感もありますし、やはり安くて美味い!!!

店舗によってメニューが若干違いますが、麵もおいしいので次回頼むときに紹介できたらな~と思います。

今日で隔離生活折り返しです。しっかりと食べて運動して、外に出たときに元気に動けるようにしたいと思います^^

apu

コメント

タイトルとURLをコピーしました