台南の住宅街で優しいオーナーと犬とコーヒーに癒されるカフェ【圓頭珈琲】

台南カフェ・バー記録

こんにちは、apu(@apuintaiwan)です。

今日ご紹介するのは、接客がめちゃくちゃ丁寧で感動すら覚えてしまった圓頭珈琲(yuantou coffee)です。

とにかくオーナーの方の対応がどれも丁寧で気持ちの良いカフェでした。

お店の場所はここら辺

お店は台南の中心地からは少し離れています。台南大学の近くにあり、周りは住宅街です。少しアクセスしにくいですが、住宅街だからこそ周囲も静かな環境でゆっくりとした雰囲気でした。

圓頭珈琲の周辺は住宅街

住宅街にありはするもののお店自体は見つけやすく、近くを健康路などの大きな通りがあるので迷うことはないかと思います。ただ、お店の外観も白を基調としている分、住宅街と同化してしまって通り過ぎてしまうかもしれません。

入り口にはウエルカムボードと大きな植物が目印に

中に入った瞬間から神対応

店内に入った瞬間からオーナーさんがすごく優しい感じで対応してくれました。台湾での接客といえばフレンドリーな印象を持っていましたが、こちらの接客はとても丁寧でこちらが恐縮してしまうほど。

店に入るか悩んでいるお客さんがいたときもすぐに気がついて入り口にいって対応したり、最初に出してくれる水は温かい白湯、冷たいのが飲みたかったらテーブルに置いてあるやつを飲んでね、とどこまでもお客さんを気遣っている感じがしました。

手書きのメニュー

今回私はアイスラテとハンバーガーセットを注文しました。事前に口コミを軽く見ていったのですが、メニューは頻繁に更新がされているようで、口コミで見かけたものが無かったり、逆に新しいメニューが追加されていたり。

メニュー表の一番最初に「ペット歓迎(蛇以外)」や「ベジタリアンの方は食べ物持ち込みOK」といったことも書かれていました

飲み物は100元ほど、ハンバーガーは200元ほどでした。

ハンバーガーを注文したら、恐らく時間がかかるからか、ビスケットを出してくれました。自分より後に来たお客さんに先に食べ物を提供するときもこちらに来て「ハンバーガーは時間がかかるからもう少し待っててね」とフォローしてくれたり。

看板犬くん
実物はかなりまるまるとしています

フード、ドリンク

アイスラテはミルクの上からエスプレッソを入れたタイプ

カフェラテはたっぷりの牛乳にエスプレッソが垂らしてあるようなタイプでした。いつも飲んでいるカフェラテはどちらかというとカフェオレに近いコーヒーが濃いめのものだったので最初はびっくりしましたが、調べてみると本来カフェラテはミルクが主体で、そこにエスプレッソを入れた「エスプレッソが入った牛乳」なんだそう。知りませんでした…。

ハンバーガーセット

ハンバーガーセットは一つ一つ焼き上げるため少し時間がかかります。私はだいたい20分くらい待ったでしょうか。

上の写真でハンバーガーから時計回りにポテト、滷豆乾(固めの豆腐に八角などを効かせた滷味(ルーウェイ)の味をしみ込ませたもの)、キノコの炒め物です。

ハンバーガーは肉の中に人参が細かく入っていてとても健康的な味。ジャンキーなハンバーガーが好きな方には物足りないかもしれませんが、個人的にはおいしかったです。

ポテトは普通の芋ではなくてサツマイモ?少し甘みがありおいしかったです。

添え物の滷豆乾とキノコは日本人受けはあまり良くないかな、といった印象。完食しようとすると意外とボリュームもあるので、フードメニューも頼むときはお腹を空かせて行ったほうがいいと思います。

店内の雰囲気

音楽も小さめで読書もゆっくりできそうですが、店内が小さめでテーブル席が4組分しかないため、混み始めると長居しづらいかなと思います。テーブル席は4人掛けが2組(写真)、2人掛けが2組、カウンター席にも何人か座れそうな感じでした。

店内のインテリアは独特でした。インスタ映え!という感じよりも、アットホームな感じでしょうか。入り口の脇にハンドメイド雑貨のコーナーもありました。

一つ驚いたのは、トイレがまさかの和式だったりという点。外観や内装はそんなに古い印象が無かったのでトイレだけ古くてびっくりしました。

お店にはひっきりなしにお客さんが来て、常連さんも多いようで地域の人にも愛されているカフェだと思いました。

総評

ということで、今回は台南の南区、住宅街にある圓頭珈琲に行ってみました。

総評は、

とにかくサービスに関しては台南イチではないでしょうか(まだそんなに行ったことないけど)。自分が食事を食べ終わるころ、満員の中お客さんが来店したので席を譲ろうと会計に行ったら「ゆっくりしてて大丈夫だよ、ちゃんとおなかいっぱいになった?」と言ってくれたり、本当にすごかったです。

また機会があれば行ってみたいと思います。

apu

コメント

タイトルとURLをコピーしました